トピックス

事例紹介・お客様の声

有料老人ホーム有料老人ホーム ディアージュ神戸様(兵庫県)

お客様の声

JR西日本プロパティーズ株式会社
ディアージュ神戸 管理グループ
主査 朝比奈 真由美 様

ご入居者様に寄り添う提案内容から、真摯な姿勢を感じました

当施設は住宅棟と介護棟から成る有料老人ホームです。健康寿命延伸とフレイル(心と体の働きが弱くなってきた状態)の予防を目指し、栄養バランスの整った食事を大切にしています。ご入居者様の中には外出が難しい方もいますので、毎日の食事を楽しんでいただけるよう心がけています。

 

住宅棟にあるダイニングは予約制ではないため、自由にご利用でき、お好きなメニューを選んでご注文いただけるようにしていますので、喫食率を高めることが課題です。子育て支援など社会性のある事業をグループで展開するソシオフードサービスさんのご提案からは、利益追求だけでなくご入居者様の立場に立った真摯な姿勢が感じられました。ソシオフードサービスさんなら、栄養バランスの良いおいしい食事の提供だけでなく、一緒にダイニングを盛り上げるパートナーとして信頼できると思い、委託を決めました。

 

広い視野で「お客様ニーズ」を捉え、最適な運営方法を導入してくださいました

朝から昼までを通しで営業し、フリードリンク制にするというご提案は画期的でした。ご入居者様の起床時刻はまちまちですから、いつでも充実した朝ごはんが食べられるようにという、まさにご入居者様の気持ちに寄り添ったアイデアです。また、従来の手書き伝票を用いた注文方式のシステム化を進めていただいたことで、私たちの事務業務もずいぶん楽になりました。
長年のご経験で培われた技術と知恵を発揮して新しい取り組みをしながら、滞りない運営を続けてくださっています。

 

 

素早い対応と行き届いた配慮が、サービス全体の品質アップにつながっています

味つけやボリュームに対するご入居者様のご意見を毎月共有していますが、小回りを効かせて、すぐに反映くださいます。「神戸の漁港のお魚を仕入れてほしい」というご入居者様のご要望にもすぐ応えてくださいました。お刺身を尾頭付きで提供するなど、目からも新鮮さやおいしさが伝わるよう工夫してくださっています。地道な改善のおかげで、ご入居者様への食事アンケートの満足度が17%向上し、好感触の結果が得られています。

 

おいしさだけでなく、揚げ物やステーキを食べやすくスライスするなど、安全に召し上がれるよう配慮してくださっています。ホールスタッフはご入居者一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとっていて、ご飯の量や硬さなどの嗜好も覚えていますし、体調やご利用頻度にもよく気が付いてくださるんです。そのおかげで事故を未然に防いだこともあり、本当に感謝しています。

 

 

最近は住宅棟に90代でご入居される方も増えてきて、人生100年時代だなとつくづく感じています。健康寿命の延伸のためには、栄養バランスの整った毎日の食事が一層大切になっていると思います。ダイニングを維持し、ご入居者様の満足度を保ち続けるには、私たちの努力はもちろん給食会社さんのご尽力も必要不可欠です。引き続きソシオフードサービスさんと連携し、栄養バランスに気を遣うだけでなく、季節感や選ぶ楽しみがあるような、変化のある食事を提供していきたいと思っています。当施設の魅力である自由度の高さをさらに伸ばし、バージョンアップしていくためにも、今後もぜひお力を貸していただきたいですね。

 

 

【掲載情報】

日経ヘルスケア2023年5月号に提供記事(ソシオフードサービス導入事例記事)が掲載されました。

 

施設概要

設立 2004年
所在地 兵庫県 神戸市
URL https://www.diage-kobe.com/
施設定員数 住居棟 175戸、介護棟 100戸
概要 ディアージュ神戸様は、阪神・淡路大震災からの復興を目指し設立された有料老人ホームです。神戸の高台に位置し、高級感あふれる施設となっています。自由気ままに暮らせる「住宅棟」と、お身体の状態に合った最適なケアを提供する「介護棟」から成り、2つの住まいで、末永く安心な毎日をお過ごしいただけます。

秋の和食イベント お造り盛り合わせ

秋の和食イベント 握り寿司盛り合わせ