トピックス

事例紹介・お客様の声

福祉施設特別養護老人ホームマッシーテラス(埼玉県)

お客様の声

社会福祉法人益慈会 特別養護老人ホームマッシーテラス
(右)施設長 橋本 哲雄 様
(左)管理栄養士 近藤 身江子 様


 

きめ細やかで誠実なコミュニケーションにより、信頼してお任せできると思いました

施設長 橋本哲雄様(以下敬称略):当施設は、介護が必要なご高齢者様に、ご自宅での生活の延長にあるような安らげる暮らしを提供することを目指しています。そういった環境を整えるためにも、食事はとても重要です。ご利用者様にとって毎日の楽しみであることはもちろん、ご利用者様の生活をサポートする職員にとっても、日々の活力の源となるからです。

 

私たちもご利用者様と同じ食事をいただいていますから、気づいたことがあればできるだけすぐに給食会社さんにお伝えして改善できればと思っています。ソシオフードサービスさんは当施設によく足を運んでくださいますし、何より担当マネージャーの方が話しやすいですね。大体のことはその場ですぐにご回答くださって、できそうにないことがある場合は、できる方法を考えたうえで迅速に回答くださいます。その柔軟で誠実な姿勢に、安心して当施設の食事をお任せできると思い、委託を決めました。

 
 

調理工程をこまめに見直してくださり、味のバラつきがなくなりました

管理栄養士 近藤身江子様(以下敬称略):味つけや調理加減のムラがなくなったように感じます。特にお米は時期ごとにこまめに炊き加減をご調整いただいているようで、ご利用者様からも職員からもおいしいと評判です。お米は日本人の食生活の基本にあると思っていますから、これはうれしいことだなと思います。

 

橋本:魚や豚肉からも臭みを感じなくなり、おいしくなりました。こういうところからもひと手間を惜しまない姿勢が垣間見えます。ソシオフードサービスさんに委託を始めてから、私は魚の皮まで残さずいただけるようになりました。おかげさまで職員食の残食は以前よりも減り、ごみの量も減っています。

 

おいしいだけでなく、食べる楽しさのある食事を提供してくれています

近藤:食事を提供する時間から逆算して調理を開始してくださるのも、おいしさの理由だと思います。時間の経過とともに食感や味はどうしても落ちてしまいますから、出来たてを提供していただけるのは大きいです。

 

橋本:職員食でいうと、揚げ物はコンビニなどでよく見るホットショーケースでご提供いただいていています。食べる直前まで温かく、サクサク感が残るようにというご配慮です。また月に数回、目の前でフライパン調理をしてくれる日もありますね。そういった体験をご提供くださるので、食べる楽しさもあります。

 

近藤:ご利用者様の食事では、レバニラのような人によって好みが分かれやすい献立を一律でご提供するのではなく、選択食として取り入れていますね。自分で何を食べるか選べる日があるというのも、ご利用者様の満足度アップにつながっています。

 

 

近藤:年始のイベント食でお寿司を提供したときは、普段きざみ食を提供しているご利用者様がお寿司の形のままで召し上がられることがありました。「食べたい」という意欲は、不思議と元気につながると感じます。ご利用者様は日々の食事をとても楽しみにしていますので、引き続き季節感のある食事や変化に富んだ食事で、食べる楽しさをご提供いただけることを期待しています。

 

橋本:最近は材料費の高騰もありますが、必ずしも高価ならおいしいというものでもありませんから、ぜひお知恵を借りられたらと思います。どちらかが得したり損したりということがあると続かなくなってしまいますので、ソシオフードサービスさんと信頼関係を保ちながら共に成長していきたいです。今後も一緒に頑張っていきましょう。

施設概要

設立 2009年4月
所在地 埼玉県川口市
URL http://www.masujikai.or.jp/
施設定員数 170人
概要 特別養護老人ホームマッシーテラス様は、ユニットケアと従来型を併設し、多様なニーズに対応する都市型の高齢者施設です。ご利用者様にとってご自宅の延長としての機能を備え、快適で安らげる生活の場となっています。緊急時にはグループの総合診療病院がフォローし、ご利用者の皆様の生活を万全のバックアップ体制でサポート。ご家族の皆様も安心していただける看護・介護を提供されています。

職員食 新生姜の炊き込みご飯と天ぷら盛り合わせ