トピックス

表彰・メディア掲載

【メディア掲載】ハガクレフードのオリジナル食育絵本が「月刊メニューアイディア」でご紹介いただきました

ハガクレフード株式会社の保育給食栄養士が制作したオリジナル食育絵本「おこめつぶたろう~よくかんでたべてね~」について、2021年5月1日(土)株式会社食品産業新聞発行『月刊メニューアイディア5月号』に掲載されました。

おこめつぶたろうシリーズ

おこめつぶたろうとは、ハガクレフードの保育園給食部門の栄養士が、お箸を使い始めた子どもたちを対象に、残さず食べる大切さを伝えるために制作したオリジナルの食育絵本です。
2020年に配信開始した第1弾では、お茶わんの中で食べられず取り残されてしまったおこめつぶたろうを通し、お米がどこから来るのか、どのような工程を経て食卓へ到着するのか、お米をきれいに食べるにはどのようにすれば良いかなどについて、分かりやすく紹介しております。

この度、第1弾が好評を博したことを受け、続編となる第2弾が制作されました。今回のテーマは「よく噛んで食べること」。どうして食べるときによく噛むことが大切なのか、何回くらい噛んで食べるといいのか、前回に引き続きつぶたろうが教えてくれます。

「おこめつぶたろう~よくかんでたべてね~」のあらすじ

お食事を食べ終わるのがとっても早いようちゃん。ごはんを3回しか噛まずに飲み込んでいました。
そこへ、ようちゃんのほっぺについていたお米粒のつぶたろうが、ようちゃんに話しかけます。
よく噛んで食べると、ようちゃんの体にどんな良いことが起こるのでしょうか?

◆おこめつぶたろうシリーズ ダウンロード

◆絵本の使用に関するお願い
イラストの一部を切り取る、変える等、加工して使うのはお控えください。
また、商業目的での販売や再配布を固く禁じます。

◆ハガクレフード株式会社の保育園給食の強み
①受託事業所・本部・第三者機関との連携した衛生管理体制
②災害時・緊急時等に備えた万全なサポート体制
③安全な食材管理体制

◆ハガクレフード株式会社のInstagram
Instagramではレシピ動画や栄養クイズ、食育情報などの配信を行っております。
https://www.instagram.com/hagakurefood/
※パソコンのブラウザで閲覧する場合、一部サポート非対応の可能性があるので、ご注意ください。