トピックス

お知らせ

淑徳大学看護栄養学部の藤谷朝実教授をお招きし、社員研修を実施しました

ソシオフードサービスでは「ソシオークカレッジ」という社員への研修制度を設けています。コンセプトは「学び合う・教え合う・高め合う」。病院・福祉施設給食や保育園給食など、専門分野に合わせたカリキュラムを通して、社員一人一人のスキルアップに努めています。

ソシオークカレッジとは
https://sociofs.com/recruit/training/

 

2月7日に開催したソシオークカレッジの研修会では、講師に淑徳大学看護栄養学部の藤谷朝実教授をお招きし、ご講演いただきました。

藤谷教授は急性期病院の栄養部部長を務められた経歴があり、患者給食業務を委託運営されていたご経験に基づき、給食の基本から「業務委託を受ける管理栄養士の役割」に至るまで多岐にわたるテーマでお話いただきました。

研修会には管理栄養士・栄養士100名以上がオンラインで参加。参加者からは、「自分がなぜ管理栄養士になりたかったのか振り返るよい機会になりました。管理栄養士として自信、責任を持ち日々の業務を行いたいです」、「ニーズとマッチングした給食の提供が重要という言葉が心に残りました。自分の仕事に誇りを持って働いていこうと思いました」などの感想が寄せられ、現場で働く社員のモチベーションが向上するとともに、委託栄養士業務への理解をより深める機会となりました。

ソシオフードサービスは今後も研修を通して患者食給食の品質向上と、お客様との豊かなコミュニケーションに誠実に取り組んでまいります。

藤谷朝実教授 略歴

淑徳大学看護栄養学部栄養学科教授。1979年共立女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。2014年共立女子大学大学院家政学研究科人間生活学博士後期課程修了。
聖マリアンナ医科大学付属病院栄養部、済生会横浜市東部病院栄養部にて副部長兼課長などの勤務を経て、神奈川県立保健福祉大学栄養学科准教授の後、現在に至る。